No.62


突然だけどTwitterのfollowerさんがやっている御府内八十八箇所をやろうと思った。

その昔、と言ってもちょうど10年位前なんだけど、当時15歳だった僕は引きこもりだった。
まぁよくあるイジメを受けて不登校になっていた。
そんな僕を父親が四国へ連れ出した。
目的は四国八十八箇所お遍路をやって根性を叩き直そう計画。

父親が夏休みをずらして強制連行。
当時は嫌で嫌で仕方なかった。
思春期特有の父親苦手症候群。
初めてちゃんと向き合ったと思う。
初めてちゃんとずっと一緒に居たと思う。
父親は趣味のカメラと山登りと寺巡りを兼ね、プラス長男と一緒。
一方僕は苦手な父親に苦手な大自然、ホームシック。

7日間、ずっと一緒。
7日間、ずっと歩きっぱなし。

7日間で四国は徳島県の23箇所廻ってる内に打ち解けたり、喧嘩したり、いろんな人と出会ったり、優しさに触れたり。

今思えばいい思い出である。

あの旅で出会った人たちとはまだ年賀状のやり取りが続いている。
遠くへ、もう戻ることのない旅に出た人もいる。
まだずっと延々と八十八箇所廻っている人もいる。

父親は5年くらい前に八十八箇所を制覇した。

その間に親友も廻ってたりしてた。

羨ましかった。
今は父親と同じ趣味、カメラ、自然、子供。
またやりたいと思ってた。

そんな中御府内八十八箇所を知った。
都内だから休みの度にちょいちょい行ってみようと思った。
順不同でも良いと書いてあったので昨日1番近い、歩いて行ける19番青蓮寺に下調べがてら行ってきた。

年計画かもしれないけど、やります。

写真は関係ないけど成増駅
f:id:Ard-you:20150830144326j:image